アラサーキャリコンOL日記

国家資格のキャリアコンサルタントを取得し、仕事では人事として、プライベートでは自己啓発や友人の相談に活かせる様努力しているつもりですが、まだまだ勉強する事ばかり。「中立に、客観的に」をモットーにしている私でも時には主観的に放ちたいこともあります!そんな気持ちをこのブログを通して整理しつつ、どなたかに楽しんで頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします!

忙しいあなたにオススメ!いつでもどこでも短時間でできる、超簡単リラックス法をご紹介!

皆さま、こんにちは。キャリアコンサルタントのEmerald beachです。

 

突然ですが!!忙しい時に限ってやりたい事が浮かんでくる現象ありませんか?笑 

私は最近その現象の渦中にいます(〃ω〃)

仕事も量を分散すれば大した事ないのに、期限が重なりあって重たくのしかかっている今日この頃。

「やるべき事」が増える度に「やりたい事」が浮かんでくるのです。

そしてやりたい事を無性に、“今すぐ”やり始めたくなるのです(`・ω・´)!

<やるべき仕事が山積みだな〜。でもずっとやらなきゃと思ってた英語の勉強を今なら始められそうな気がする!あ〜、今時間があればすぐにでもCD付の参考書なんか買ってやり始めるのに〜!>

なんて、時間があった時にはだらけていたくせに無性にやる気が溢れてきたり。笑

この前は、<仕事の勉強しなきゃ!…でもまずは綺麗な机でやりたいから掃除しよっと!>

…いつもは掃除なんかしないくせにこんな時だけやる気になり、更に時間がなくなるという闇のスパイラル。

あれ?このパターンは“逃避”?笑 

なんて過去の記事を思い出したりするわけですが。笑

emeraldbeach.hatenablog.com

そんな逃避力がみなぎっている私ですが、一人前に疲れたりします(´ー`)

時間ができた時に求めるのは“癒し”です。

山に観光に行く、アロマエステを体験する、陶芸をやる、プラネタリウムを見る…と様々なジャンルで楽しみつつ、リラックスできる環境を作ってみてはいるのですが、共通するのは「時間とお金がないとできない」事。

単発で見るとそこまで時間をかけずにお金もかけずに楽しむ事ができるものもあるのですが、「疲れた!」と思った時にすぐできるものってなかなかないんです(*_*)

そして疲れている時って、時間がない時なんですよね。

そんな時こそ短時間でリラックスしたいのです。

…そして思い出しました。

キャリコンの勉強で、自分でできるリラックス方法を学んだ事!!

今日は短時間で自宅でもできるリラックス方法をお伝えしたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

場所を選ばずすぐできる!深呼吸法でリラックス〜。

誰もが毎日している「呼吸」。

呼吸に意識を向けた事ありますか?

ヨガに行くと「呼吸を意識して〜吸って〜はいて〜」なんてやってくれますが、日常生活ではなかなか意識していないものですよねヽ(´o`;

実は、呼吸が浅いと酸素が充分に体内に取り入れられず、ストレスへの抵抗力が弱まるらしいんです!!

呼吸とストレスへの抵抗力が繋がっているなんて、人間の体って不思議ですよね。

現に、うつ状態・頭痛・不眠・不安からのパニックに悩む人にこの呼吸法を改善する様アドバイスするケースも多いそうです。

この呼吸法、緊張する場面でも意識して呼吸する事によってストレスが軽減できるようなので、ぜひぜひお試しくださいね!

では、手順をご説明します!やり方は超簡単! 

  1. 目と口をそぉっと閉じて〜肩の力を抜いて〜
    鼻からゆ〜っくり息をたくさん吸い込んで〜
  2. 肺に空気がい〜っぱいになったら、一瞬息を止めて。
  3. 口を少しだけ開いて、ゆ〜っくりゆ〜っくり静か〜にはきだして〜
    はききったら全身の力を抜いてリラ〜ックス〜

ヨガの先生風にお伝えしてみました。( ˘ω˘ )笑

この手順を何度も繰り返して下さい⭐️ちょっとした時間でも有効的だと言われています。

これなら職場でも、学校でも、発表会でも、習い事でも、いつでもできますよね!

私も職場でやってみました。

すると、こんなに力が入ってたのか!って思うほどするする力が抜けて、頭が少しスッキリしたような気持ちになれました!

忙しいあなたにオススメの一品です!笑

安心感を得たいなら自律訓練法

ストレスから解放されて、心と身体をリラックスしたい!

そして精神的な安定と安心感を得たい!

そんな時は、ドイツの精神科、シュルツさん考案の、自律訓練法がオススメです。

自己暗示により、リラックス効果を高めるものですが、私は夜寝る前に実践したところ、気持ち良〜く眠くなり、そのまま気づいたら朝でした。(´・ω・)笑 

睡眠前にオススメです!

では、手順をご説明します!

  1. 椅子かベッドを選択
    椅子→手はかる〜く膝にのせ、両足は肩幅くらいに開いて座りリラックス。
    ベッド→両足を少し開いて、両腕を身体から少し話してリラックス。 
  2. 1つのステップにつき、頭の中で言葉を繰り返し暗示をかける。集中し、効果が感じられるまで何度もくりかえす。効果が感じられたら、両手を開いたり閉じたり、大きな呼吸法を3、4回行う「消去動作」をしてから次のステップにうつる。

 

  •  STEP1.「気持ちが落ち着いている」
          頭の中で言葉を繰り返して〜気持ちが落ち着いてきま〜す
          ↓※消去動作(両手を開いたり閉じたり大きな呼吸を3、4回)
  •  STEP2.「両腕が重たい」「両足が重たい」
          頭の中で言葉を繰り返して〜腕と足が重〜くなる
          ↓※消去動作
  •  STEP3.「両腕が温かい」「両足が温かい」
          頭の中で言葉を繰り返して〜腕と足が温か〜くなる
          ↓※消去動作
  •  STEP4.「心臓が静かに規則正しくうっている」
          頭の中で言葉を繰り返して〜心臓が同じリズムでうっている〜
          ↓※消去動作
  •  STEP5.「楽にゆったり呼吸している」
          頭の中で言葉を繰り返して〜呼吸がゆった〜りしている〜
          ↓※消去動作
  •  STEP6.「お腹のあたりが温かい」
          頭の中で言葉を繰り返して〜お腹があったか〜くなっている〜
          ↓※消去動作
  •  STEP7.「額がここちよく涼しい」
          頭の中で言葉を繰り返して〜おでこがすずしくなってくる〜
          ↓※消去動作

途中、催眠術師風に解説を入れてみましたが。笑

丁寧に書いたので長く感じたかもしれませんが、実際覚えてしまうとそんなに大変な作業はありません!

 

気持ち→腕足重い→腕足温かい→心臓→呼吸→お腹温かい→額涼しい

 

これに順々に意識するだけです!

明日の事を考えるとドキドキして眠れないとか、寝る前に不安な気持ちになっちゃう時ってありますよね。

そんな時、ぜひこの自律訓練法をやってみて下さい。

ポイントは自己暗示に集中する事。

集中していると本当に不思議と手が温かく感じたり、足が重くなったりします。

消去動作をすれば元通り!ヨガでもやった事ありますが、本当に人間の体って不思議!

「暗示」って言葉で聞くとなんだか怖い感じもしますが、自分の体に集中してリセットするイメージの作業なので、気軽にやってみて下さいね!

 

今回は気軽に自分でできる、超簡単リラックス法をご紹介しました!

何かとバタバタするとき。

やらなければいけない事、やってみたい事がたくさんあっても、あなたの心と体はたった1つしかありません。

やる事リストに「リラックス」を取り入れて、あなたの心と体に栄養を届けてみてはいかがでしょうか?

私も思い出したが吉日!鼻がいつもより1.5倍開いたところを上司に見られても構わない!職場で深呼吸法をして、良いものは鼻から吸い上げ、悪いものは口から全部吐き出してやろうと思います!笑

鼻から吸って〜・一瞬とめて・口からゆっくり吐き出す〜〜〜〜〜フゥッ!